dNANO ジャイロ

dsc00013
ジャイロユニットを購入しました。
当初目標の5秒台を達成しましたので、ぼちぼち車体に手を入れようかなと。

写真中央のバッテリー蓋の上についている小さな基盤がジャイロユニットです。
ジャイロ効果で車体を平行に保つ…わけではなく、ジャイロセンサーで角度・速度から車体の傾きを検知し、車体の走行方向が安定するように自動調整してくれます。
(というのは建前で、販売しているユニットはセンサー部分だけで制御ソフトは車体側に初期インストールされていると思います。)

結果
ベストラップは4秒台後半。一気に縮みました。5秒台の割合も増えました。が、平均はボロボロ。
原因は2点。
・速度が上がったことで、壁にぶつかることが増えた
・カーブの進入速度が上がってグリップ不足のスピンの回数が増えた
前者は馴れでカバー。後者はタイヤの交換とか、車体の重心云々ってのを考えないとダメそうです。

ひとまずは練習あるのみですが。