試乗2回目

結論から書きますと、試乗後、契約してきました。

以下、感想兼メモ

MTモードについては、何と言うか……珍妙でした。

これ、アクセル入れっぱなしでシフトアップできるのですけど、そういう乗り方してもいいのでしょうか?

シフトアップのタイミングは割と難しかったです。回転が合っていないとガツンときます。
これも、そういうものなのかもしれませんが、タイミングとかアクセルの戻し方とか練習しないと駄目ですね。

シフトダウンも当然ながら手動です。こちらは、速度が落ちれば自動的にシフトダウンします。3速のまま停車してもエンストしない不思議。

今回の試乗を通して、停車だけは最後まで慣れませんでした。エンストしそうで怖いです。
それから、停車中にアクセルに触っちゃった時も怖いですね。慣れるまでは、停車中はフロントブレーキ必須。

指定コースを3周ほど周りましたが、ATの操作で手一杯なところにシフト操作が加わるので感覚を慣らすまでが大変そうです。

その他の問題と対策

右足リアブレーキの問題。
徐々に慣れてきたせいか、走行中は何とかなりそうでした。
停車時、左足で支えながら、右足でブレーキを押すのはちょっと辛いですね。

ヘルメットをかける場所が不便
シート下のフックとヘルメットの金具を金属紐で繫げる構造。いちいち金属紐を取り出すのが手間です。また、シート自体も大きいので、かなり面倒そうです。
ハンドルにヘルメットホルダーを付ける方向で検討中。

収納が狭い
リアシートにネットかカバンをくっつける方向で検討中。
荷掛けフックが見当たらないので、ベルトで固定するバッグを付けようかなと。

スクリーンが低い(らしい)
背の高いスクリーンも出ているようなので、乗ってみてきついようなら交換します。