JGC 2011 レポート その1

JGC2011に参加してきました。初参加です。
学生時代は資金不足。社会人になってからは時間不足……で、今回ようやく機会が回ってきました。

?

個別の催しの感想は順を追って個別に立てますが、まずは三日間の行動を整理してみました。
長くなったので分割しつつ。

8/19
15:00 会場到着。受付済ませて部屋に荷物置いたり。
15:30-17:00 物販スペースをぶらぶら。エンブレSCGアマツカグラとアーリーデイズを購入。開会式までホビージャパンのブースでボドゲ。
17:00-17:30 開会式。
17:30-18:00 19日夜イベントの抽選会。アリアンロッド2EライブRPGのキャンセル待ち権利に参加。キャンセル待ち2番でした。(結果的に、キャンセル待ち整理券は10番まで出ましたが、実キャンセルは5名でした)
18:00-18:45 翻訳系座談会。3部構成でしたが2部で退席。
18:55-23:00 アリアンロッド2EライブRPG。
23:10-23:30 抽選会(19日夜イベント)。FEARコンの抽選に参加しましたがハズレました。
23:30-23:40 深夜の深淵コンの抽選会。整理番号1番。1番といって何かあるわけでもないのが残念。
23:40-25:00 食事(すき屋)&部屋で休憩
25:00-30:00 深夜の深淵コン
30:00 食事(すき屋)。その後、就寝
?
8/20
10:00 起床。物販ブースを歩いていたら「ドラゴンを倒せ」の整理券を入手
10:30-10:50 抽選会。FEARコンの抽選に応募。参加権利を獲得
11:00-11:20 抽選会。R-CONの抽選に応募。エクリプスフェイズ(新作)の参加権利を獲得。ちょっと迷ったのですが、FEARコンはキャンセルしました。
11:20-12:00 クォーリアーズ体験会
12:30-14:30 ドラゴンを倒せ
15:30-17:30 SNEとがっつり遊ぼうボードゲーム
17:30-18:00 食事(地下の中華屋)
18:00-24:00 R-CON。エクリプスフェイズ卓に参加
25:00-28:00 深夜ゲリラ企画「センセン」
28:00- コンビニに買い物&就寝
?
8/21
08:30 起床。物販ブースで頼まれてたサイン本を購入。
09:30-13:00 キャット&チョコレート脱出ライブゲーム
13:00-15:30 フリースペースでボドゲ
15:30-16:30 エンブレSCGアマツカグラ協力プレイ
17:00 閉会式。その後飲み会

完徹はやめようと心に決めていたので、所々で睡眠時間を捻出してます。2晩合計7時間ですから、ちゃんと寝たわけとも言えないですが、無理しましたと自慢できるほど寝れないわけでも無いです。

夜間は催事も少なかったですし、どの催事も時間管理がしっかりしてるので、催事がダラダラ続いて夜通しということにはなりませんでした。ちょっと意外。

■部屋
全部屋ツインルーム。いつもは+1万円のシングルもあるそうです。

シングルルームにベッド追加した特殊仕様。
私は知人と相部屋にして貰いましたので特に不便は無かったのですが、知らない人との相部屋は大変そうです。

部屋によってはきちんとしたツインルームだったそうです。その辺選べると嬉かったかなぁと。+3000円で広めのお部屋的になります的な。

■食事
 ホテルの設備はどこも高め。地下の中華屋は坦坦麺980円でした。日中でしたら、新横浜まで歩けば色々なお店があります。夜間やってるのはすき屋とコンビニくらいです。3日間で4食食べてますがうち2食はすき屋です。
 会場ではパンやジュースの売店があります。が、食べる場所が無いので利用しませんでした。

■小ネタ
・到着してすぐ買ったアーリーデイズ。2時間後に同じブースに行ったらサイン付きで販売されてたのでもう一冊購入;; その後、知人に1000円で引き取って貰いました。
・細かく空いた時間の処理に物販スペースの体験会が便利でした。フリースペースのボドゲ卓に参加する手もあったのですが1ゲームだけ遊んで離脱というのもどうかなーと。
・2日目に入ると徐々に眠気が厳しくなってくるので、耐眠装備は必須。三日目はコーヒー缶、1000円リゲイン、眠気対策ペーパータオルを常備してました。

■整理券・抽選
 公式イベント(コンベンションやライブゲーム)に参加するためには参加整理券が必要で、整理券を入手するためには抽選に参加する必要があります。

 今回参加した抽選会は4回ですね。

 ○アリアンロッドライブRPG(キャンセル待ち抽選)
 ○深夜の深淵コン
 ×1日目昼のFEARコン
 ○2日目夜のFEARコン
 ○2日目夜のR?CON

 空いた時間の抽選会にはとにかく参加するようにしてました。ハズレたらフリー卓のセッションに参加すればいいかなと。

 抽選はイベントごとに行われます。抽選会場入室時に渡される抽選券番号が読み上げられたら前に出て、参加したい卓の整理券を1枚取っていきます。1回読み上げられるごとに悲鳴やら拍手やら。番号が固まりすぎてブーイングなんてこともあり、なかなか盛り上がり、結構楽しいです。

競争率はFEARが一番人気で、ちょっと落ちてSNEって感じでした。募集人数の差もあると思いますけど、この辺は世情を反映してる感じですね。とはいえ、普段遊ぶ機会のないようなシステムでも、ちゃんと卓が埋まっていくのはJGCの客層ならではだと思います。

ちなみに、抽選会の際に同席した方曰く「2日目昼に行われる抽選会は比較的空いてるからそちらの方が楽」らしいです。主要コンベンションの裏で行われるのと、金土参加者が参加できないのが原因だとか。実際、2日目昼の抽選会は前日の2/3くらいだったように思います。(FEARコンで整理券130くらいが80くらいまで減ってたかも)

抽選で落ちても、総合受付にキャンセル分のイベント整理券が並べてあるので、そちら経由で参加する手もあるようです。運がいいと競争率の高かった整理券を入手できることもあるとか。私が見にいったときはいつもD&Dしかありませんでしたけれど……(不人気なのでしょうか;;)