DN-01 オプション関連

DN-01カテゴリを作成しました。

購入に伴う、オプション関連の検討メモ

・カーナビ
位置検索ができるだけでも、使い出はありそうです。どこまで走っても自宅に迷わず帰れる安心感も魅力的です。

純正品は高価(本体10万)なので非純正品も検討しましたが、使い勝手や防水性能に不安が残るので純正品を購入する方向で。

機能面の不満を言えば詳細地図が大雑把な事ですね。停車してからiPhoneでGoogleマップ見ればいいだけではありますが。
いっそ、ハンドルにiPhoneをマウントしたらどうかとも思いましたが、iPhoneカーナビの性能がイマイチでしたのでパスで。

・ETC
3ヶ月待ち。当然ながら助成金云々には間に合いません。
また、高速道の料金については政治的に不安定な状況ですので、今買っちゃっていいのかってのも気になります。
ちょっと悩んだのですが、考えてもしょうがないので、付けてみることにしました。
ETCカードどこに置いたかなぁ……。

・グリップヒーター
今までも使ったこと無かったので、これからも要らないです。
と思ってたのですが、カーナビ・ETC・ハンドルウォーマーの三点セットで値引きが入るのだとか。
計算してみたところ、工賃込み3万のところを1万で買えるようなので、付けてみることにしました。

・イモビアラーム・盗難保険
どちらも付けました。盗まれたら洒落になりませんから。
喉元過ぎる前に投資しておかないと、gdgdになりますしね。

・U字ロック
純正の1万円以上するU字ロックもありましたが、安いのにしておきました。
車で持っていっちゃうような泥棒さんにはどのみち効果が無さそうなので。
家に泊めてるときは何か繋ぐ方法考えるかなぁと。でも最後は面倒でやらなくなるんですよね。

・スクリーン
様子見です。
ネットのレビューを見ると、背の高いスクリーンは必須なようなのですが、実際乗ってみないことには何とも言えません。

・フットブレーキペダルプレート
ブレーキペダルを数センチ厚くするプレート。
付けて貰いました。9000円程度。

・収納関連
検討中です。荷掛けフックすら無いので、何か工夫が必要そうです…
うまく使えそうなシートバッグがあればベストなのですが、納車された後でないと探すのもままならなさそうです。