HONDA DREAM 草加に行ってきました。

書類にサインして試乗開始。
2kmほどの指定路を一周する感じですね。

正直、DN-01体験というより、AT体験(汗(AT乗るのは今回が2度目です)
オートマだと、右足は上げっ放しでいいんですね。乗るまで気が付きませんでした。

動作に戸惑いつつ一周走って終了。
今回は、MTモードを試せなかったので、もう一度行ってみるつもりですが、現状の感想を。

良い点
・足付きは良好です。少し傾ければ片足べったりも可能。両脚だと足先がギリギリ付きます。両脚保持できるかどうかが微妙な程度。
・恐る恐るアクセル入れると、低い速度からヌルヌル動きます。乗りやすいとは思います。シャフトドライブなので反応がダイレクト…と説明されたのですが、他のATに乗った事が無いので比較のしようが…。
・姿勢は思っていたより仰け反らないです。前傾よりは随分楽な気がします。

悪い点
・右足のブレーキペダルが遠いです。届かないということはないのですが、伸ばした足の指で押すような感じになるので、ちょっと不安です。ペダルを交換すれば数センチ動かせるそうですが…。
・車体が大きく感じます。横幅もありますし、何より重いです。シートが低いので、腰を入れる場所も悩みました。とはいえ、手で動かせない程度ではないですし、一旦動かしてしまえば、スルスル動くので、これも慣れかなぁと。
・SSとは足の置き方が異なるので、かなり戸惑いました。停車時のバランスの取り方も随分違うので慣れるまでに苦労しそうです。
・クラッチが無いのが怖いです。左足も暇です。
・ヘルメットの釣りかたが面倒そうです。

総括
私でも乗れそうです。目新しい部分も多いので遊びがいもありそうです。
CBRと感覚の異なる箇所は随所にありますが、その辺含めて楽しめると思います。

とはいえ、長く乗るかというと微妙です。近い将来MTに戻りたくなる気はしました。
無論、味を占めて戻れなくなる可能性もありますがw
3年後の車検までには乗り換える。そんな気分でいた方がいいのかなと。

問題点については、ブレーキペダルの件以外は許容範囲だと思います。
ブレーキペダルについては最善を尽くした上で、究極的には我慢ですね。
ぐぐったところ、同じ悩みは皆さんお持ちのようですので改善案は幾つかありそうです。

以上。とりあえず前向きに検討中です。