TW2 シナリオ予約

シナリオに出発した直後、次の予約を見繕っていると、予約順位がやたら上位なのです。
以前から、どうしてだろうと思っていたのですが、幸運度はリプレイが戻ったタイミングで下がるのですね。最終冒険日は0に戻りますけど。

ということは、出発した後に即、次の予約を入れると、シナリオに入りやすい?
幸運度が20近くあれば、やや易であれば入れる気も。

あれ? リプレイが戻ったタイミングで重傷判定だとどうなるんでしょう。
そもそも死亡判定というのは、出発日と返却日のどちらで計算されるのでしょう?

例えば

4/1 シナリオ1出発・シナリオ2予約成立
4/7 シナリオ2出発
4/8 シナリオ1リプレイ返却<重傷判定>
4/9 シナリオ2リプレイ返却<重傷?死亡?>

出発日起算だと4月9日は重傷ですけれど、返却日起算だと死亡ですよね。

4/1  シナリオ1出発
4/3  結社シナリオ出発
4/4  結社シナリオリプレイ返却<重傷?死亡?>
4/10  シナリオ1リプレイ返却<重傷判定>

こちらは逆に出発日起算では死亡、返却日起算だと重傷です。
更に出発日と返却日の時系列が前後していますので、出発日起算ですと4/1に死亡したキャラが4/3のシナリオに参加していることになる。(ので、違う?

と、ここまで書いて、wikiで発見
>シナリオ参加者の装備とアビリティは「プレイング送信時」のものになります。
>それ以外のLv、能力値、幸運度、裕福度、重傷の有無、感情等は全て「出発時(冒険開始日の翌日の08:30)」のものが適用されます。

ということは、先の例の場合はどちらも重傷。下記の場合のみ死亡。

4/1 シナリオ1出発・シナリオ2予約成立
4/6 シナリオ1リプレイ返却<重傷判定>
4/7 シナリオ2出発
4/8 シナリオ2リプレイ返却<死亡>

なるほど。
リプレイの返却はMS次第ですので、出発日前日等にリプレイが返却されるケースはありえます。
シナリオでの重傷率はさほど高くないので、そうは無いようには思いますけれど、実際そうなったら困りますね……。